日日。

ダイエットとか旅行とかライブとか

懐かしい匂い

 

洗い立てのサラの匂いがした

 

彼氏の家から持ってきた

まだ一回も洗ったことのないクッションカバーを重い腰を上げて

布団のシーツと一緒に洗った。

 

サラはわたしが小学生の時にダイクマのペットコーナーで一目惚れした

顔立ちの綺麗なラサアプソで

おばあちゃんちに引っ越した時も大学で実習が辛い時も大人になっても

一緒に過ごしてきた可愛い愛犬で

わたしが社会人2年目の時に死んでしまった。

 

サラは小型犬と中型犬の間くらいの大きさで毛が長い犬で

おばあちゃんちの先住犬のビーグルといつも庭を猛ダッシュで駆け回って遊んでいて

いつもどろんこだった。

だからたまにお風呂場に連れて行っては

犬用シャンプーで泥と毛玉と何かの植物の種だらけのサラをなんとしても逃げようとするサラを洗った。

洗い上がったサラは老犬になってもいつまでも子犬の匂いがして

本当に愛おしかった。

そんな匂いを洗い上がりのクッションカバーにみつけて

今日はとてもいい日だと感じた。

f:id:mmm-yaiyai123:20210817131943p:plain